美味しいもの食べたいなぁ~ あかねのブログ~

JR茨木近くの和食あかね 四季折々の旬な食材の紹介と日々の出来事

今日の賄い(久しぶり)

今日は、マスター手作り

「ミートソースパスタ」です。

 


f:id:akaneumauma:20171115021610j:image

玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクを炒めます。

ミンチを加えて塩、胡椒のみの和にかなった

和風ソースです。

 


f:id:akaneumauma:20171115022111j:image

マスターがつくってくれると美味しいんですが量が多いので完食までにすごい時間がかかりました。

 

本当にソースは絶妙に美味しく出来ていました。


f:id:akaneumauma:20171115023241j:image

マスターもクリスマスのディナーにしようかな?とか言ってます。

 

 和食はクリスマスが暇なので少し冒険するかも?

 

                                 

唐墨その後…

第一弾仕込み分はあと二、三日で出来上がります。(写真左側)

 
f:id:akaneumauma:20171113201835j:image

 

写真右側は第二弾仕込み分です。

右の唐墨は特上お正月用です。お値段もほぼ倍しました。今から乾燥させて出来上がりを待ちます。

今年はとても唐墨(ボラの卵)のお値段が高騰しておりますので今回の入荷で終わりになりそうです。

 

さすがに手が出せないくらいお高いので…

無理して仕入れたとしてもいくらでお出ししたらよいのか……………という感じです。

 

楽しみにお待ち頂いているお客様数本ですので直ぐに完売してしまうかもしれません!

お早めに~🎵

 

たら白子ポン酢


f:id:akaneumauma:20171107192347j:image

あかねでは、温かいお料理としてお出ししています。

 

冷たい白子ポン酢と思ってオーダーして下さっているお客様はお出しすると温かいので、「こういう食べ方は初めて〰️🎵」という方がたくさんいらっしゃいます。

 

温かいほうが白子のまろやかさが出て美味しく頂けるとおもいます。

もちろんポン酢は別で出していますよ🎵

 

昆布だしに季節の野菜と一緒に水炊き風白子ポン酢

冬の一品ぜひご賞味下さいませ‼️

稲穂🌾


f:id:akaneumauma:20171106162950j:image

あかねのお通し前菜につけています。

お米やさんからいただき昨日届きました。

 

油で揚げてポップコーンのような感じで食べれます。油の温度が高すぎても低すぎても上手く花咲きません。

 

11月いっぱいはつけれるくらいはたっぷりあります!お楽しみに〰️🎵